2010年05月31日

便秘解消法

TV「前田トレーナー 世界のツボ」
http://douga.nikkansports.com/sports/sports_95546.html
松坂大輔投手の体のケアを務めた前田高典トレーナーが、便秘が楽になるツボを動画で紹介です。


がんこな便秘を治す100のコツ.jpg

揺れるハートがんこな便秘を治す100のコツ












ペン便秘『ウィキペディア(Wikipedia)』
便秘(べんぴ)とは、ヒト(または他の動物)において便の排泄が困難になっている消化器の状態のことである。

家庭で出来る常習性便秘の養成法
 原因のはっきりしているものは、それに合った治療をするが、常習性便秘の養成法は以下の通り。
 1 毎日一回、決まった時間にトイレに行く習慣をつける。便意がなくても、朝に一度はトイレに必ず行き、排便をしようと努力する。しかし、本当に出そうもないのに長時間座り続けるのは良くない。
 2 積極的に体操や水泳などの運動に心がけ、腹筋を鍛える。一見、腹筋は関係なさそうだが、腹の筋肉の強化は排便の上で大切。腹部のマッサージも効果的。
 3 朝、起き抜けに冷たい水や牛乳を飲むのも良い。食物繊維を積極的にとり、一日3食を心がける。


便秘の予防
 食べ物、飲み物、運動の程度を変えることは、便秘を予防することになる。以下はそれらの他の方法である。

 1 食物繊維の摂取
   食物繊維は柔らかく大きな大便を作る。
   野菜、果物、穀物などに多く含まれる。
   食物繊維は、一度に大量摂取してもあまり意味がない。
   繊維を多く含む食べ物を次に示す。
   果物:リンゴ、モモ、ラズベリー、オレンジ
   野菜:モロヘイヤ、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、
      カリフラワー、ホウレンソウ、ズッキーニ
   パン、穀物、豆類:ウズラマメ、ソラマメ、シリアル食品、こんにゃ、きな粉
   藻類

 2 水分の摂取
   十分な量の水もしくは野菜や果物のジュース、スープなどを摂取する。
   水分は大便を柔らかく保ち、通りを良くするため、
   水分を十分取っただけで便が排出される
   又は症状が改善される場合も多い。
   ただし、カフェインやアルコールを含む飲料は、
   消化器の水分を減らす傾向がある。

 3 脂肪の摂取
   脂肪は腸管を滑らかにする働きがあるので、
   摂取することで便の通りがよくなる。
   よって油物を摂取するのも効果的である。
   ただしこれはダイエットなどで過剰な
   摂食制限をしている場合にいえることで、
   脂身などの多い肉類を日常的かつ
   過剰に取っている場合などは当てはまらないし、
   他の生活習慣病になるおそれがある。
   あくまでも普段サラダと少量の炭水化物のみなどといった、
   偏った食生活をしている場合である。

 4 十分な運動
   規則正しい運動は消化器を活発にする。
   運動は軽いものでも十分で、
   毎日20〜30分の歩行でよい。
   また、軽い腹筋やストレッチも効果がある。
   手を使って腹をさすり、腸の蠕動運動を促すだけでも効果がある。


 5 十分な排便の時間
   便意を無視しないようにする。
   生活習慣において毎日決まった時間に
   便意を催す者もいるが、そうでない人は、
   便意を催し易い時間帯を排泄に
   割り振る生活上の配慮も効果がある。
   朝食前は体温が低く体全体の活動も
   活発でないため排泄時間には向かない。

 6 下剤を使う
   下剤は大便を通しやすくする薬である。
   軽い便秘は上記の予防で十分な場合もあるが、
   程度に応じて下剤を使用することもできる。
   薬は医師の処方、または薬局で入手できる。
   液体、チューインガム、丸薬、粉などいくつかの種類がある。











かわいいネイチャーメイド ファイバー(食物繊維) 240粒 サプリメント

かわいいコレステロール・食物繊維早わかり FOOD & COOKING DATA

かわいい体がよろこぶ食物繊維のおかず300品 (HEALTHY RECIPEシリーズ)









新ビオフェルミンS錠.jpg

揺れるハート「新ビオフェルミンS錠」 (詳細クリック!)
3種類の乳酸菌を配合した整腸薬。乳酸菌が生きたまま腸に届いて、お腹に働きます。






むかっ(怒り)素敵な情報 画像 掲示板 BBS 全国各地のイベント 注目の話題 今週の予定 面白い話題 今週の予定 注目の話題 注目の記事
http://eventinfo.dtiblog.com/blog-category-3.html
posted by 体の悩み掲示板 at 04:02| 消化器疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。